他団体活動紹介

梅津和時プロジェクト『台風ヨランダの被災地に楽器を贈ろう』集計報告


ご協力をいただきました皆様へ

  
  この度は梅津和時さんからお話をいただき、4月・5月・6月と3ヶ月間チャリテーコンサートと上映会を行って来ました。2回のチャリテーコンサート&上映会と10回のチャリテー上映会、合計12カ所のイベントにご協力いただきまして誠にありがとうございました。各地域でご協力いただいたボランテイアの方々、口コミで宣伝してくださった方々、寄付金を送ってくださった方々、参加して募金をいただきました多くの方々に、心より御礼を申し上げます。 

 レイテ島の映画でご覧いただきましたように、史上最大級の台風ヨランダはまるで東北を襲った津波のような高波を 3つ発生させ、人も家も車も押し流して町や村を壊滅させました。未だに行方不明者は見つからず、犠牲者数は10,000人を超えると言われています。
 
取材を続けてゆくと、その高波が押し寄せた沿岸は、70年前に大東亜戦争・太平洋戦争(日米戦)の激戦地となって破壊された場所と、驚くことに全く同じ沿岸だったのです。この度は映画を通して皆様にその事実をご確認いただき、多くのご寄付をいただく事が出来ました。 寄付の総額は842,660円(842660円)になりました。ありがとうございました。

 今後は624日にマニラに飛び、楽器購入の調査準備をし、なるべく早く被災地の学校に楽器を届けたいと思います。また9月に再度関西でチャリテーコンサートと上映会を計画しております。その後、梅津和時さんにレイテ島の学校を訪問していただき、被災地の生徒達に音楽を披露していただくことも計画しております。

  皆様からお預かりしたお金で、なるべく多くの楽器を被災地の学校に届けられるように努力いたします。下記アドレスのファイスブック「台風ヨランダ被災地に楽器を贈ろう、梅津&サルボンプロジェクト」で随時経過を報告させていただきますので、時々ご確認ください。

           https://www.facebook.com/leytesupport?ref=profile
 

特定非営利活動法人サルボン

代表 今泉光司

 1110041

東京都台東区元浅草4-8-5(イズミインダ ストリアル内)

電話:0338430877 メール:lubongbaguio@yahoo.co.jp

 フィリピンの住所

94 Lubas, La Trininad, Benguet 2601

電話:639303124185

メール:lubongbaguio@yahoo.co.jp