全国明社情報

『北海道明社ミーティング』開催報告


  95日・6日、全国明社(砂川敏文 理事長)主催の北海道明社ミーティングが小樽市において開催され、「笑顔のあふれるまちづくり」をテーマに、北海道各地区明社から47名の関係者が参加しました。
                                     Dsc03058_6         
【開催概要】
1.開催日時 平成2795 15時~6 12

2.開催場所 小樽市 おたる自然の村

3.主な内容

   1日目  ①講話「笑顔のあふれるまちづくり」

 講師 全国明るい社会づくり運動 砂川敏文 理事長

          ②各地区明社 活動報告

          ③バーベキューによる親睦・情報交換

   2日目  ①研修「明社運動の方向性」 

講師 全国明るい社会づくり運動 原良次 事務局長

           ②グループ討議・発表
 Dsc03086_2         Dsc03090
 北海道は非常に広範囲なため、道内11の地区明社が一堂に集まることはかなり大変ななか、毎年集まる機会を設けています。今回も全道9地区から高速道路を使用し、何時間もかけて多くの皆さんに参加して頂きました。

Dc0004_21日目は、今回のテーマである「笑顔のあふれるまちづくり」を題材に、砂川理事長さんから小樽の歴史をはじめ、笑顔のメカニズムから笑顔がもたらす明るいまちづくり、社会変革を踏まえたこれからの明社運動など、幅広い視点で講話を頂きました。(何よりも、砂川理事長さんの笑顔が素敵です!)その後は、参加の各地区明社から活動報告を頂き、取り組みの共有化を図りました。また、夜は満天の星空の下でバーベキューを行い、お肉と地元の海の幸(ホタテが最高!)に舌鼓を打ちながらの楽しい親睦会となりました。
                      Dsc03163_3Dsc03167_2
  Dc00052日目は、原事務局長さんから、これからの明るい社会づくり運動について、①運動の経過 ②提唱者の願い ③3つの方針 ④活動と運動の違いなど、様々な角度から「明社運動」の今後の取組みについて、大変解りやすい研修を頂きました。その後のグループ討議・発表においても、ともすれば自己完結の活動であったことの振り返りと、今後においては諸団体と連携して情報を発信していくことの必要性が発表されました。        
                             
Dsc03125
  今回の明社ミーティングでは、「笑顔の大切さ」と「明社運動とは何なのか」を改めて学び・確認することが出来た良い機会となり、参加者全員それぞれの地区において、運動に取り組む決意を新たにした2日間でした。
 
 

                                                                           (北海道明社事務局 阿部繁光)