全国明社情報

明社レンジャー『南三陸を明るく元気にするキャラクター・オクトパス君との交流』ご報告


   Dsc_7699_2明るい社会づくり運動の公式サポーター「耀!連隊 明社レンジャー」は、626日、宮城県南三陸を明るく元気にするキャラクター・オクトパス君を表敬訪問し、交流を行いました。

 訪問地の「YES工房」さんは、東日本大震災で甚大な被害を受けた南三陸町において、復興を模索するために3人からスタートした工房です。現在、スタッフは20人に増え、被災地の雇用促進の場と共に、かけがえのない居場所となっています。

 オクトパス君は南三陸町志津川の名産品であるタコをモチーフにしたキャラクター。タコを英語表記したオクトパスと、置くと(試験に)パスを掛けた、合格祈願の縁起ものとして、一躍人気者になりました。

 当日は、南三陸復興ダコの会の大森丈広さんに「YES工房」内をご案内いただいたあと、「明社レンジャーショー&てるさんの紙芝居」を披露しました。明社レンジャーのキャッチフレーズである「主役のレッド!それは、あなたです!」にオクトパス君が見事にマッチすることから、スタッフのみなさんに大うけでした。
                    Dsc_7713_3Dsc_7718_3

 当日の模様は、以下の南三陸復興ダコの会のブログにも紹介されました。

               http://ms-octopus.blogspot.jp/2013/06/vs_9984.html

 明社レンジャーはオクトパス君と南三陸復興ダコの会とYES工房を応援します。以下のホームページからグッズも購入できます。ご支援をよろしくお願い申し上げます。
                                               http://ms-octopus.jp/
                                            Dsc_7734_3


(全国明社事務局 竹嶋克之)