全国明社情報

『石巻一万基燈籠流し』ボランティアに参加して 感想その2


この度は、東日本大震災の犠牲者の鎮魂を願う「石巻灯篭流し」のボランティアにお声をかけていただき、参加させていただき感謝です。ありがとうございました。

当日の午前中は、被災地をバスで視察させていただきました。テレビなどで見てはいたのですが、現実に自分が行ってみて「町がない、ええっ~」と、絶句してしまいました。児童の8割以上が亡くなった大川小学校では、警察の方々が手作業で捜索をしていました。本当に「むごい!」
               Dsc_6548 Img_0020

その後の燈籠流しでは、一人ひとり燈籠に「安らかに・・・」と冥福を祈りながら、大切に手渡しをさせていただきました。そして川面に浮かんだ燈籠の灯りに手を合わせ、生かされている命、役にたつ自分でありたいと誓わせていただきました。 貴重な体験をありがとうございました。
Dsc_6701_2

                  (三浦半島友都ピアゴルフ実行委員会  根岸和子)