全国明社情報

「繋がれ日本!100万人のゴミ拾い」 被災地復興支援プロジェクトに参加協力します


全国明社は、「100万人のゴミ拾い」呼びかけ人代表・荒川祐二さんからの要請を受け、以下の被災地復興支援プロジェクトに参加協力します。

1.『宮城県名取市下増田美田園地区内の公園 クリーンナッププロジェクト』

呼びかけ人代表である荒川祐二さんが、53日、居住区でないため後回しにされている、被災地:宮城県名取市のクリーンナップを名取市役所及び町内会の方々と協力して行います。(201153 830分 名取市役所前集合)

2.日本中をひまわりの花でいっぱいへ 『~希望の種プロジェクト~』

現地支援団体「め組JAPAN」と提携し、一説に「土壌の放射性物質除去に効果がある」と言われている「ひまわりの花の種を全国に植えるプロジェクト」を展開します。

2730381725_80df339f88

※全国明社は、上記プロジェクトにいずれも竹嶋克之事務局員を派遣します。


Jpg_2 「がんばってください」ではなく「一緒にがんばろう」

2011311日。死者・行方不明者合わせて2万人以上。未曾有の大災害が東北地方を襲いました。以来、東北では現在も避難所生活を強いられている方たちがたくさんいます。そんな方たちに出来る事ってなんだろう?今この被災地から遠く離れ、それでも同じ日本という国に住んでいる僕たちに出来る事。それは自分たちが自分たちの場所で、自分たちの役割でがんばる事、生きる事ではないかと思う。
ただ「がんばってください」と言葉を掛けるのではなく、「遠く離れているけど、僕たちも自分の居場所でがんばってるよ!」という思いを行動で示そう。2007年から始まり去年は10万人以上が参加した53日のゴミ拾い。
今、ぼくたちに出来ること。ゴミ拾いはちっぽけな行動かもしれないけど、53日 一人ひとりが繋がり行動し、その思いが東北に届きますように!「がんばってください」ではなく「一緒にがんばろう」

       「201153日 被災地復興支援 繋がれ日本! 100万人のゴミ拾い」


  「繋がれ日本!100万人のゴミ拾い」参加団体

NPO法人 明るい社会づくり運動、日本ロマンチスト協会、GARBAGE BAG ART WORK、め組 JAPANなど他多数。