都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動ナニワ6フォーラムネット『第18回総会開催』


Cid_image002_jpg01d407ce 平成30617日(日)、大阪府地区明社連絡会所属の明るい社会づくり運動ナニワ6フォーラムネット(森本和代子会長)が、第18回総会を開催しました。
   会場は、和宗総本山「四天王寺」の本坊安養殿。ナニワ6が長年にわたり毎月境内の清掃活動を行っていることから、普通は入ることの出来ない施設を総会の会場としてお貸しくださいました。
   横内克郎理事による開会の挨拶、森本和代子会長の挨拶、大阪地区明社の佐藤武幸代表による祝辞のあと議事に入り、全議題が無事に承認されました。
Cid_image006_jpg01d407ce
                     Cid_image008_jpg01d407ce_2 Cid_image010_jpg01d407ce
  Cid_image008_jpg01d407d0 続いて第二部として、四天王寺総務部参詣課諸堂係主任の加藤公啓様による、「四天王寺の縁起と聖徳太子のご一生について」と題したご講話がありました。お話の中にでてくる曽我氏や物部氏という名前に、学校で習った日本史が思い出される大変興味深いお話しでした。 最後に大阪府地区明社連絡会杉本事務局長の激励の言葉が有り、早崎隆俊理事の閉会の挨拶で総会は終了。
                                     Cid_image012_jpg01d407d0
                                     Cid_image010_jpg01d407d0
   その後、四天王寺様のご好意で由緒ある「極楽浄土の庭」を散策させて頂き、咲き誇る紫陽花に見送られて帰路につきました。

                 
                                                                     
(大阪府地区明社連絡会事務局 杉本光正)


明るい社会づくり運動県南地区協議会『高良山清掃』


Img_1545_3 福岡県の明るい社会づくり運動県南地区協議会(竹間宗麿会長)では、市内の高良山にある筑後一宮 高良大社参道(約3.5Km)の清掃を、毎年春・秋の2回、地域の皆さんと共にさせていただいています。今回は、520日(日)午前7時~8時までの1時間、64名が参加してバス通路となっている市道と参道部分の清掃を行いました。
             
                  Img_1528_4 Img_1536_3
  

                                                                        
(県南明社事務局長 大倉善晴)


明るい社会づくり運動大阪府地区明社連絡会『報告会』開催


Cid_image013_jpg01d3f682_2 晴天に恵まれた527日(日)、大阪府地区明社連絡会(佐藤武幸29年度代表)が報告会を開催、各地区から90名が参加しました。平成29年度の報告及び平成30年度の計画発表の後、かんくうフォーラムの木下和子事務局長、大東フレンドフォーラムの大岸清副会長、金剛フォーラムの兼田紀子事務局長が、他団体と連携して行う活動のメリットや、市や社協が主催する活動への参加をする中で感じたこと、そして地域の一員として地域にどう関わっていくべきかなど、日ごろの活動を通して得たものを発表。それぞれの視点で語られる活動発表に、大きな拍手がわき起りました。
                     Cid_image016_jpg01d3f682Cid_image017_jpg01d3f682
                                         3cid_image014_jpg01d3f682
   その後、事務局より99日(日)に開催予定の明社提唱50周年記念『前年音楽祭』について、「若い方達にこの運動を繋いで行っていただきたい。そして、 近隣の方たちに明るい社会づくり運動をもっと知っていただくための場としたい」と、開催の目的が発表され、続いて全国明社の前原事務局員が、全国明社の方向性並びに50周年に向けての取組みについて説明。また活動発表を受けて、「地域に即した、大阪らしい自分たちらしい活動を継続して欲しい」と感想を述べました。最後に来賓の立正佼成会豊中・大阪・泉州の三教会長を代表して、河南泉州教会長より激励の言葉をいただき、伊藤公三・新代表がこれからの決意を述べ一部を終了。
                   1cid_image014_jpg01d3f6832cid_image015_jpg01d3f683_2
                                     9cid_image012_jpg01d3f683
  6cid_image002_jpg01d3f683 引き続き二部として、ご多用の中を駆けつけてくださった大阪府地区明社連絡会・顧問で学校法人清風学園の平岡宏一校長先生が講演。「明るい社会づくり運動を提唱された庭野日敬師の心をもう一度しっかりと受け止め、自分の心として、明社活動に邁進してください!」との熱い言葉に、参加者は一様に頑張りを胸に期し、感激の『報告会』となりました。

 

            (大阪府地区明社連絡会事務局 杉本光正)

 


明るい社会づくり運動中和ブロック協議会『家庭教育講演会』開催


 Img_1603_4 奈良県の明るい社会づくり運動中和ブロック協議会(福井達雄会長)は、恒例の家庭教育講演会を、平成30226()、奈良県社会福祉センターにて開催しました。
 講師には、三輪山平等寺住職の丸子孝法師をお招きし、「一隅を照らす」~かけがえのない あなたのいのちの ともしびをもやす~のテーマで、講演をしていただきました。
 丸子師は、曹洞宗大本山・永平寺で副監院を務められた方で、托鉢で現在の平等寺を再建された方です。托鉢の経験を通してわかり易く、感動する話もあり、人間としてどのように生きて行けば良いかなど、教えていただきました。当日は149名の参加があり、参加者からは「いい話を聞かせていただき良かった」「感動した」などの声が多く寄せられました。
 人生100年時代のいま、私たちはシニア世代が家庭でも社会でも明るく元気に暮らせるよう、この講演会を継続して行きたいと思っています。

 

                                       (中和明社事務局長 高木元治)