都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動なにわネットワーク『造幣博物館見学会』ご報告


 大阪府地区明社連絡会所属の明るい社会づくり運動なにわネットワーク(和田充弘会長)は、平成29422日(土)、桜の通り抜けで有名な造幣局本局構内にある、造幣博物館の見学会を行いました。土曜日のため、工場での硬貨を作る工程の見学ができなかったのがちょっと残念でしたが、博物館見学のあと大川の河川敷でお弁当をひろげ、楽しいひとときを過ごしました。

        Photo_18            Photo_20  

今回の参加者は35名でしたが、来る53日にはこの大川の河川敷を、もっともっと増員して清掃する予定です。


                                      (なにわネットワーク事務局長 大谷友昭)

 

     ※写真はクリックで大きくなります。

 


明るい社会づくり運動大阪地区明社連絡会『献血』ご報告


明るい社会づくり運動大阪地区明社連絡会(佐藤武幸代表)は、平成29415日(土)、大阪普門館の駐車場をお借りして、恒例の献血を実施しました。
                                            Photo_11

この日は曇ったり照ったり降ったりの忙しいお天気でしたが、43名の方が来てくださり、そのうち採血できた方は400ccが30名、200ccが2名でした。

            Photo_12              Photo_13

毎回60名くらいの採血を目標にしているのですが、いつもこのような結果となります。献血しよう!と来てくださっても、お薬を服用されていて採血できない方や、血液の濃度が足りない方もおられ、若くて元気な方のご協力が望まれます。

                                         Photo_10

事前に献血の大切なこと伝えるビデオ上映や講演など、こちらもいろいろ努力はしているのですが、なかなか結果に結びつきません。しかし次回こそは!の願いを持って、これからも継続・実施してまいります。

 

                         (明るい社会づくり運動「大阪地区明社連絡会」大谷友昭)

        
                  ※写真はクリックで大きくなります。