都道府県・地区明社 活動紹介

鴻巣明るい社会づくりの会『地域交流夏祭り』開催ご報告


鴻巣明るい社会づくりの会(酒井清副会長)は、723日(土)立正佼成会熊谷教会鴻巣法座所を会場に、第4回『地域交流夏祭り』を熊谷教会鴻巣支部と共催しました。

 約200人のほどの近隣地域や会員の皆様が参加してくださり、手づくりの「夏祭り」を賑やかにワイワイと一時を過ごしましました。親交のある議員さんご夫妻もご多忙の中、駆けつけ参加していただきました。

Dsc_1786Dsc_1788_3 午後5時、開会。酒井副会長、熊谷教会保科教会長が共催者挨拶。「アルミの空き缶・未使用古ハガキのリサイクルで南三陸町復興・ラオスに井戸を贈る」支援活動に対する、日ごろの地域の皆様のご理解とご協力に感謝しました。鯨井実行委員が「一緒に楽しみましょう!」と開会宣言。

南三陸のワカメ・焼き海苔、かき氷、焼きそば、とうもろこし、カラアゲ、朝採れ野菜、蒸かし芋、ビ-ル、飲料の模擬店を開店。前売り券で好物をゲット。

そして、面白イベントの始まり。スイカ割りならぬ面白顔(旦那や奥さん?)を画いた風せん割りでは、日頃の鬱憤ばらしが出来たのか余興後にスッキリ顔で「気持よかった!」と印象的なコメント。会場は爆笑の大盛り上がりでした。

続いてのカラオケ、野外の開放感からか(?)次から次へと自慢の喉を披露、予定時間を大幅に延長。来賓の方のカラオケでは、仲間のお姉さん達(?)が応援エ-ルを送りました。続いて、熊谷から半プロの歌手(?)を招いての弾語りコンサ-ト。昔のお姉さんたちが若かりし頃に流行った歌目を次々と披露。黄色い声のアンコ-ルも有りました。 盆踊りは、小さなお子さんも参加して、皆な総出で輪になって踊りました。
                  Dsc_1797_2    
Dsc_1818
                                         Dsc_1807_2
   
最後のイベント、小さな花火大会。子供も、大人も童心に返って暗い会場のキラメク花火を楽しみました。 
                  Dsc_1823 Dsc_1834

藤間支部長より地域の皆さんへのお礼と、来年の祭り開催を約束し夏祭りを終了しました。地域の皆様と交流を深める一時になりました。

 

(鴻巣明社副会長 酒井清)