都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動城東ほんわかネットワーク『清掃ボランティア』ご報告


  Photo 天気に恵まれた518日(水)、大阪の城東ほんわかネットワーク(松田文雄事務局長)は、毎月恒例の「城東老人ホーム」清掃ボランティアを実施しました。

 2 この施設は、大阪市内にもかかわらず沢山の緑に囲まれた老人ホームで、その分毎回沢山の落ち葉がたまります。 また、同じ法人運営の保育園がそばにあり、園児たちが散歩に来てくれるので、危なくないようにセトモノやガラスの破片もしっかりと拾います。

 園児たちに「おばあちゃん!」とか「おじいちゃん!」と声を掛けられ、年齢的にはその通りなのですが、ちょっとこそばゆい思いで、いつも顔を見合わして笑います。
                      Photo_3 Photo_6
                     Photo_4 Photo_7

 もうすぐホームや園のバザーがありますので、応援の声もかかることでしょう。

 これから段々と暑くなりますが、一人でも二人でも参加してくださる方が増えるよう、工夫を重ねて続けて行こうと思います。

 

               (明るい社会づくり運動城東ほんわかネットワーク事務局長 松田文雄)