都道府県・地区明社 活動紹介

城東ほんわかネットワーク『清掃ボランティア』ご報告


  空模様が気になる918日(金)大阪府地区明社連絡会所属の明るい社会づくり運動「城東ほんわかネットワーク」(松田文雄事務局長)は、社会福祉法人「城東養護老人ホーム」において、恒例の清掃ボランティアを実施しました。
                    Img_8478_2Img_8477_2

 この活動は、毎月18日の午前中と決めて実施されていますが、あいにく天候などに恵まれず久々の清掃でしたが、職員の方々が清掃してくださっていたのでしょう、思ったよりゴミは少なく、約1時間で中庭は大変キレイになりました。この中庭は、併設されている保育園の園児たちの遊び場にもなっており、ガラスや瀬戸物の破片には、みんな気をつけて清掃を行います。

 清掃ボランティア参加者は、園児から見るとみんなおじいちゃん、おばあちゃんと言ったところ。 私たちは「可愛い孫」を見るような気持ちで、いつも楽しく活動しています。
                     Img_8483Img_8484

 清掃が済み、ほっと一息し中庭を見渡すと、赤と白の彼岸花が「お疲れさま~」と、にっこり微笑んでいました。
                                          Photo
                                                
                                                                            
(城東ほんわかネットワーク 杉本光正)