都道府県・地区明社 活動紹介

安濃町明るい社会づくりの会『防犯講演会』ご報告


Gixpro5三重県の安濃町明るい社会づくりの会(小柴正信会長)は、平成27627日、津市安濃中公民館にて総会開催後、記念講演会として地元の曽根駐在所の大野直彦警部補による「防犯講演会」を開きました。講演では、近年増加している詐欺についてお話頂き、実際どのような感じか下條駐在さんや本会の会員の内田さんも参加して、寸劇で再現して頂きました。話で聞くのとは大違いで、次々電話が掛かってくる状況を目の当たりにすると自分も冷静になれないかも・・・と感じました。
                                          
Gixpro4_4   

                 Gixpro1_3Gixpro2_3

                                       Gixpro3_2         
   参加した皆さんからも、「自分は大丈夫と思っていたけれど騙されるかも知れない」「迷わず、家族や警察に相談する」との感想を頂きました。6月から改正された自転車に関する交通法についてもお話頂きました。

地域の駐在さんに親しくお話し頂き、有難い講演会でした。

 

     (安濃町明るい社会づくりの会 事務局)