都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動三泗地区協議会『明社人みんなでゴミ拾い2015 』活動報告


   2015_2三重県の明るい社会づくり運動三泗地区協議会(瀬川憲生会長)は、例年ゴールデンウイーク中の53日に四日市市内の笹川団地内の東・西公園のゴミ拾いを行っていますが、今年は地区連合自治会主催の春祭りが、五月晴れの好天気の中で実施された為、59日土曜日の午前10時から、有志の参加を募って清掃奉仕を実施しました。なお現地に参加出来ない人には、当日の主旨を理解して頂いたうえで、自分で家族・近所・友達などに声を掛けていただき、身近でのゴミ拾いの実践を図りました。   
 
公園は、ゴールデンウイークの3日に笹川団地桜まつりが開催され、大勢の人で賑わいましたが放置されたゴミも少なく、綺麗に整理整頓されていました。それでも参加した人たちは、公園の隅々や 隣接道路の歩道にも足を運び、気配りして、手にした袋いっぱいにゴミを拾い集め、額に汗を流しました。

                                                                                    (三泗明社事務局長 田中柾廣)