都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動金剛フォーラム『第15回ボランティアフェスティバル』参加ご報告


   Dscn8776明るい社会づくり運動大阪府地区明社連絡会に所属する金剛フォーラム(飯田啓三 代表)は、222日(日)河内長野市の15回ボランテイアフェスティバルに参加しました。市立市民交流センター登録50団体の参加する市内の市民活動とボランティア団体の交流会です。

 ~よりよい明日へ~ さし出す勇気・受け取る勇気・紡ぐ未来~ のテーマのもと、展示とバザーのブースに出展しました。毎月第3木曜日に行っている国立医療センターの草抜き・神社の清掃・歳末募金等の活動パネルを展示し、その前で沢山の方から提供頂いた品物の販売をしました。日用雑貨・手作り品・衣類・バッグなどの販売は毎年好評で早くに完売しました。合わせて東日本大震災で親を失った子供たち支援の「みやぎ子ども育英基金」への寄付も呼びかけました。沢山のグループとの交流で有意義な楽しい一日でした。
                   Img_7277_2Img_7281
                      Img_7278
                    Img_7280
Img_7275_3
 最後に片づけも終わった時、先ほど買い物をしてくれた小学高学年の女の子が500円玉を持って「寄付に入れて下さい」と再度来てくれ、片づけた募金箱を出して入れてもらいました。皆で「ありがとー!!」
 
翌日、募金とバザーの売上の一部を「みやぎ子ども育英基金」へ送金しました。小さいフォーラムですが、気持ちを持ち続けていきたいと思いました。 

 一昨年の売上金で医療センター草刈用の草払い機を購入し、2万坪の敷地の夏の草刈も楽になりました。「楽しくボランティアをしませんか!」がキャッチフレーズです。
 http://npokongou.okoshi-yasu.com/

                                             
Dscn8530_3                            

     
                                      (金剛フォーラム事務局長 兼田紀子)