都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動岸和田・貝塚地区推進協議会『献血活動』ご報告


Photo  明るい社会づくり運動岸和田・貝塚地区推進協議会(木下善央会長)は、去る1119日(水)南海岸和田駅前で献血活動を実施しました。

 ダンジリで有名な岸和田は、その昔地名を「岸」と言い、楠正成公一門である「和田氏」が城を築いて拠点としたところから、「岸和田」の地名となりました。また、近くに岸和田城の守り神である「岸城(きしき)神社」が有り、岸和田のダンジリ祭りが例祭となっています。 
                                       Photo_2                                            Photo_3

   同協議会は献血実施にあたり、日本赤十字社による事前学習会を開催し、献血の意義やその重要性などを勉強して当日を迎えました。 
                   Photo_4Photo_5
   その努力と一生懸命に協力を呼掛けた結果、寒空の下ではありましたが、応じてくださった採血者は56人(400CC)となり、目標達成となる成果を上げることができました。

             Photo_6              Photo_7
                   Photo_10Photo_8
   寒い中の献血活動、本当に有難うございました。

                        

                                             (明るい社会づくり運動大阪府地区明社連絡会事務局 杉本光正)