都道府県・地区明社 活動紹介

明るい社会づくり運動広島県備北協議会『夢・人づくり講演会』開催報告


    Img_6206明るい社会づくり運動広島県備北協議会(高畑隆雄 会長)では、平成261012日(日曜日)みよしまちづくりセンターにおいて、国連訓練調査研究所(ユニタール)広島事務所の隈元美穂子所長を講師にお迎えして、「国際連合での仕事~達成・苦悩・プライベートとの兼ね合い」と題した講演会を開催しました。

 Img_6224
   現在はユニタール広島事務所初の日本人所長としてご活躍されておられる隈元所長ですが、講演では、幼少期の夢から、以外にも英語が苦手だった中高生時代、アメリカでの学生生活、会社員時代やNGOの活動等を経て、国連開発計画(UNDP)に入り各国やニューヨーク本部での勤務など、ご自身のキャリアやご苦労などについて講演いただきました。また、これまでの人生経験から色々な場面において、情報収集や相談できる人たちとのネットワークが重要であることや、現在はご主人の全面的なサポートにより、ユニタールの事務所長という多忙な職務と家庭生活が両立できていることなどもお話いただきました。

  国際機関での仕事など、なかなか私達の日常では触れることができない世界ですが、会場には、外交官を目指す高校生も来場されており熱心に聞いている姿を見ると、今回の講演会が、地域の夢・人づくりに貢献できたと感じています。

  講演会の開催にあたり、後援いただきました三次市、庄原市、両市教育委員会、中国新聞社の関係者の皆様、隈元所長をはじめユニタール広島事務所の皆様、準備段階から当日の運営などご協力いただきました多数の実行委員の皆様に厚くお礼申し上げます。
                                     Img_6249
 

                   

                                            (明るい社会づくり運動広島県備北協議会会長 髙畑隆雄)