都道府県・地区明社 活動紹介

城東ほんわかネットワーク『養護老人ホーム清掃ボランティア・9月』のご報告


   Photo918日(金)午前10時から1130分まで、大阪市城東区の福祉施設 「城東養護老人ホーム」で、城東ほんわかネットワーク(松田文雄事務局長)による清掃ボランティアが行われました。

 今回も今までの清掃が効いているのか、施設内の溝は泥も少なく、随分涼しくなった中、気持ちよく清掃をさせていただきました。
                                      Photo_2                      
Photo_9Photo_11
 今回もお伝えしたいことがあります。いつも来てくださる男性の方ですが、みなが一段落してお茶をいただいている時も、誰もが清掃しないような場所をコツコツとお一人で清掃をされていました。それは、みなの目につかない場所だったりするので、残って清掃されている事に気がつかず、失礼にも「もう先に帰らはったんちゃうか?」などの声もあがったりしたのですが、そのお姿に今回も“ほんわか”とした気持ちになりました。
                     Photo_4Photo_5

 前回は、隣の保育園の園児から「おじいちゃ~ん」と声が掛かりましたが、今回はもっと小さい園児が団体で“出張”して来てくれました。 可愛い園児たちの姿に、次もまたその次も是非参加させてもらおう!と思わずにはいられませんでした。
                                      Photo_6

              (明るい社会づくり運動大阪府地区明社連絡会事務局 杉本光正)